技術ブログを書いたほうがいいということで書き綴ってみた

技術ブログを書いたほうがいいということで書き綴ってみた

ものの言い方

お客さんに誤解されるよ。別の言い方のほうがいいんじゃない

念のため、確認お願います。

ご検討していただけないでしょうか。

時間取れますか?

今、大丈夫ですか →今、お忙しいですか?

スケジュールを死守するには、これを前倒しにしてほしいです。

当方に落ち度があったのでしょうか。

うちの見積もりを見直していただける余地はありますか。

うちだけの努力では限界がありまして。。

これならば、お引き受けできるという条件はありますか。

★人は、間違った情報を与えると、それを正しい情報に訂正するため、  よくしゃべる。意見をいうことで、それに対して反対なのか賛成なのか  引き出す。漠然と「どうですか?」と聞かない。